インビザライン
こんにちは。七福別院院長の福留です。
これから定期的に歯科関連のブログをこちらに更新していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
記念すべき最初の記事は当院でも力を入れている『インビザライン』についてです。
インビザラインとは取り外し式のアライナーといわれる透明のマウスピースを使い、歯並びを改善していく矯正治療になります。一人ひとりの歯に合わせて作製されるアライナーを装着し、治療の段階に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。目立ちにくい、装置を外して食事ができる、お口の中のトラブルを起こしにくいなどのメリットがあります。コンピューター上で3Dの治療計画を作成し、治療の期間や歯の最終位置が予測できるので非常にイメージがつきやすい矯正治療になります。しかし透明の装置(アライナー)を患者様が1日20時間以上お口にはめていただく必要があるため、患者様の協力、モチベーションが不可欠になります。つまり患者様自身が気をつけて装置をはめないと計画通りの歯並びのゴールに向かうのが難しくなります。そのため当院では1~2カ月ごとに来院していただき、問題なく治療が進んでいるかをチェックしております。
歯並びにお悩みの方、またインビザラインに興味がありましたらぜひ一度ご相談ください。
次回以降もインビザラインに関しての記事は投稿していきたいと思います。